京都府京都市 O様邸

施工日:2021/05/30
バッヂ 機器本体10年当社負担 バッヂ 工事10年当社負担

パナソニックHE-K37BQからダイキンEQ37VFVに交換いたしました。

施工情報

パナソニック HE-K37BQから、ダイキン EQ37VFVに交換いたしました。
交換したダイキン EQ37VFVは、「フルオート パワフル高圧給湯 自動配管洗浄 昼間シフト機能」の機能が特徴の角型・フルオートタイプのエコキュートで、タンク容量は370L、圧力は高圧となっています。
 施工前施工後
施行日2021/05/30
商品型番パナソニック HE-K37BQダイキン EQ37VFV
タンク容量370L370L
圧力標準圧高圧
機能角型・フルオートタイプ角型・フルオートタイプ
お客様からのコメント 
設置者コメント本日2件目の交換工事で京都市内へお伺いしました。1件目から続けて11時頃にお伺いし、ご立会いは旦那様にご対応頂きました。パナソニック370L角型エコキュートからダイキン370L角型エコキュートへの交換工事となります。
本日の工事は少し特殊で1階にエコキュート本体を設置して、2階のベランダにヒートポンプが設置されております。本体の搬出入経路に関しては問題ないのですが、2階のヒートポンプの搬出は注意が必要となります。搬出入経路が家の中を通るため、どうしてもヒートポンプ内部に残っている水が垂れてしまう可能性を加味し、搬入前にヒートポンプを外し、2重にした大きなビニール袋に入れました。その後、水が染み出しても家の中に水が垂れないようにエコキュートに養生マットを巻きしっかりと水漏れ対策をしました。当然ながら、家の中にも養生シートを敷き対策はばっちりです。
設置が完了し相方と丁寧に養生シートを取り除きます。水を垂らしてないか、ごみを落としてないかしっかりと確認しました。
旦那様より「大変な工事ありがとうございます。」とお言葉を頂け嬉しかったです。私たち設置施行者としてもとても貴重な経験をさせていただきました。多くの施工パターンなど経験をたくさん積みながら、さらにお客様に満足していただける工事を目指していきます。