ホーム > 福岡県朝倉市 M様邸
福岡県朝倉市 M様邸
ダイキン TU37DFCVから
三菱 SRT-W375に交換いたしました。
Before
After
施工情報
施工日 2021/05/23
施工前 商品型番 ダイキン TU37DFCV
タンク容量 370L
圧力 標準圧
機能 角型スリム・フルオートタイプ
施工後 商品型番 三菱 SRT-W375
タンク容量 370L
圧力 標準圧
機能 角型・フルオートタイプ
お客様からのコメント
設置者 コメント 本日のエコキュート交換工事は福岡県朝倉市にお伺いしました。今回、ご訪問の予定時刻は13時~15時ということでお客様にご了承を頂いておりました。到着前に一度お客様にはお電話をしてあと30分くらいで到着しますと、事前連絡をしたところ、「時間は気にせんでええから、気をつけて来てくださいね。」と暖かいお言葉を頂きました。ご連絡した通り、14時半に到着してご挨拶するとご夫妻にお出迎えして頂きました。立ち会いのご協力ありがとうございました。
早速既設のエコキュートを取り外しにかかります。家の隣に連結した小屋がありその中にエコキュートがありました。中は結構広めの小屋で立派な物置のようでした。屋内に設置している事もあり、いつも苦労するアンカーボルト(エコキュートの足金具)の状態がよくサビが少なかった為、容易に取り外すことが出来ました。
既設エコキュートの水を抜いていきます。水を抜くのに15分ほどかかります。水が抜けきったあとに配管などを切除していきます。そのまま使用できる箇所は上手に活かせるように検討します。取り外せる状態まで終わると、持ち上げて外に運び出します。小屋の中は問題ないのですが、小屋の出口はシャッターになっており、外にすぐ壁などがあった為慎重に運び出しました。同様に新規エコキュートも慎重に運び入れます。エコキュートもヒートポンプも元に設置してあった場所そのままに設置しました。作業スペースが広く取れましたので、配線や配管のつなぎ合わせもスムーズに進みました。
途中で奥様からお茶の差し入れを頂きました。ありがとうございました。施工箇所は終わり試運転を開始します。いただいたお茶をのみながら20分程度待機します。その後ご主人に水漏れがないかチェックして頂き、エコキュートや周囲にキズがないかもチェックして頂きます。操作説明、メンテナンス、注意事項などを丁寧に説明して工事完了となりました。「安いのにしっかり工事してもらってありがとう」「頼んでよかったよ」と言って頂きました。喜んでもらえて何よりです。ありがとうございました。