【代表松田の呟き】「給湯省エネ事業2024」補助金の交付申請が受付スタート!

2024年3月29日(金)に、「給湯省エネ2024事業」の戸別住宅の交付申請(予約を含む)の受付が開始されました。受付期間は2024年12月31日までで、予算の上限に達し次第終了となります。

目次

給湯省エネ事業の交付申請受付スタート

 

エコキュートの設置に対して最大18万円の補助金が支給される「給湯省エネ事業2024」の交付申請の受付が3月29日(金)からスタートしました。今回交付申請ができるようになったのは戸別住宅の施工について。共同住宅等の一括申請は2024年5月中を目途に開始される予定です。

同事業の対象となるのは、2023年11月2日以降に工事を行ったお客様です。エコキュートを設置する場合は、設置条件や新設する機器の省エネ性能に応じて8~18万円の補助金が支給されます。

▶「給湯省エネ事業2024」について詳しく解説した記事はこちら

受付期間は2024年12月31日までで、予算の上限に達し次第終了となります。これに関して予算がなくなるのではないかと心配されているお客様もいらっしゃいますが、「給湯省エネ事業2024」の予算額は580億円で昨年度(300億)より大幅に増額しています。エコキュート1台分の補助額を約10万円とすると、およそ58万台分に相当します。

当社で調べたところ、エコキュートの出荷台数は年間約70万台。その中で同事業の補助金対象商品が占める割合は約7割(約49万台)です。これを考慮すると、期間内に予算を使い切る可能性はまず少ないと言えるでしょう


予算に対する補助金申請額の割合は、給湯省エネ事業の公式サイトでも随時確認することができるので是非参考にしてください。

▶現在の「予算に対する補助金申請額の割合」をチェックする
 

交付申請を行うのは事業者です

同事業の交付申請は事業者が行います。一般消費者の方は申請できません。つまり、当社で行った施工に対しては当社が責任をもって交付申請の手続きをさせて頂きます。お客様自身で新たに行う手続き等はありませんのでご安心ください。

申請が開始された3月29日当日は、オンライン申請のアクセスが殺到したため申し込みが制限されていましたが、当社では引き続き申請手続きを行っていきます。2023年11月2日以降に工事を行っていて同事業の補助金対象のお客様に関しては、申請が受理され次第、補助金が振り込まれるので今しばらくお待ちください。

補助対象要綱の変更により追加書類の提出が必要なお客様も

また、2024年2月29日に発表された「給湯省エネ事業2024の交付規定(案)」により補助対象要綱に「Jクレジット制度」への参加表明が新たに追加されました。

これによって補助金の申請時に記入が必要な「給湯省エネ2024事業共同事業実施規約」が変更されたため、これ以前に施工を行った方に関しては当社からご連絡して同規約への記入を依頼しています。現在順次対応させて頂いておりますが、こちらも書類が揃い次第、事務局へ申請させて頂きますのでご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

関連記事