【エコキュートおすすめ機能紹介】子育て世帯のお悩みを解決するコロナの「入浴サポート」機能
「給湯」の役割を担うエコキュートは、私たちの生活と切り離すことができないもの。毎日使うものだからこそ、お気に入りの製品を選びたいですよね。
このコーナーでは、さまざまなメーカーの多種多様なエコキュートを取り扱っている当社だからこそわかる各メーカーの人気機種や機能について紹介。今回は、2020年にコロナから発売されたエコキュートで、キッズデザイン賞を受賞した3つの機能について紹介します。
ママの悩みを解決するエコキュートでキッズデザイン賞を受賞!
コロナが2020年に発売されたエコキュートは、小さな子どもが入浴する際の安全に配慮した新機能を搭載。子育て世帯の意見を反映した開発が評価され、同年「第14回 キッズデザイン賞」の「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」でキッズデザイン賞を受賞しました。
キッズデザイン賞とは?
キッズデザイン賞とは、子どもの未来が持続的で明るいものであるように、子どもや子どもの産み育てに配慮した製品やサービス、空間、活動、研究を顕彰する制度。「子どもたちが安全に、そして安心して暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊に育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たすものが評価の対象で、子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品が選出されます。キッズデザイン賞を受賞した作品は「キッズデザインマーク」を付けることができ、販売促進や広報活動に役立てられます。
今回このキッズデザイン賞を受賞したエコキュートでは、子育てママのお悩み解決する3つの新機能が評価されました。
ママ開発者が考えた「子育てママ」視点の便利機能
この新機能を開発したのは、同社の技術本部エコ商品開発グループに所属する1人のママ開発者。1歳の息子さんと入浴中にヒヤッとしたご自身の体験をもとに、子育て世帯が求める機能について考えたのがきっかけでした。社内アンケートや市場調査の結果、「子どもの安全」に対するニーズが高いことを確信し、今回の開発に至りました。
「ふろ自動一時停止」機能
まず一つは、入浴時にふろの自動運転(保温、追い焚き)を一時的に停止させる機能。
小さな子どもと一緒に浴槽に入っているとき、急に追い焚きが始まり循環口の近くにいる子どもが熱い思いをしないか心配になった経験がある方も多いのではないでしょうか? 循環口から熱いお湯が出ることを理解していない子どもは、追い焚きが始まっても気にせずにいるので危ないですよね。自動運転を一時停止すれば循環口から熱いお湯が出なくなるので、小さな子どもが1人で浴槽に入っていても安心です。
音声モニター
子どもが少し大きくなって1人でお風呂に入り始めると、きちんと洗えているのか心配ですよね。途中で何度もお風呂場に様子を見に行くというママも多いのでは?
そんなママのお悩みを解決するのが、台所から浴室の音声が聞ける「音声モニター」です。台所と浴室に設置した2つのリモコンを使って、ボタン一つで簡単に浴室の音を聞くことができます。シャワーなどの小さな音も確認できるので、1人でお風呂に入り始めた子どもの見守りにも最適です。
自宅見守り機能
入浴者の様子を確認する見守り機能は、もともと入浴中の事故が多い高齢者の入浴を見守るために開発されていました。従来の見守り機能では、入室時間や入浴時間を台所のリモコンから確認できたのに対し、2020年モデルからは手元のアプリからの確認が可能に。さらにアプリを使って、お湯の使用量や長湯のお知らせなど遠隔操作もできます。
<高温さし湯>
このほかにも、子どもに合わせたぬるめのお湯に熱いお湯をすばやく追加することで、約1分で大人にちょうどいい湯音と湯量に調節してくれる「高温さし湯」など、ママにとってうれしい機能が追加されました。
子育て中のママの視点で考え抜かれた便利機能が満載でしたね。子育て世帯にはもちろん、高齢者がいるご家庭にもおすすめです。ぜひエコキュート選びの参考にしてください。