【エコキュートおすすめ機能紹介】除菌効果のある新機能が追加!三菱「キラリユキープPLUS」

三菱のエコキュート(Pシリーズ / Sシリーズ)に搭載されている人気機能でお湯の中の菌の増殖を抑える「キラリユキープ」が、2つの新機能を追加して清潔機能を強化した「キラリユキープPLUS」に進化しました。

目次

キラリユキープが進化!

三菱のエコキュート(Pシリーズ / Sシリーズ)の人気機能と言えば、お風呂のお湯のニオイやヌメリの原因となる菌の増殖を抑制する「キラリユキープ」。お湯の循環経路にUV-LEDユニットを搭載し菌のDNAに作用する深紫外線を照射することで、菌の増殖を抑えてお湯をきれいに保ちます

家族が順番に入浴した場合も全員がきれいなお湯に入れるとあって、人数の多い世帯や乳幼児がいる家庭に非常に人気の機能です。そんなキラリユキープが、清潔機能をさらに強化した「キラリユキープPLUS」に進化しました。

除菌効果のある二つの新機能

今回新たに追加されたのは、除菌効果のある二つの新機能。清潔機能がアップしてより快適な入浴を楽しんだり、残り湯を活用したりすることができます。

キラリユ入浴

次の人が入浴前にお湯をきれいにしたい際に、リモコンで「キラリユ入浴」のボタンを押すだけでお風呂のお湯を除菌する運転を開始。深紫外線を連続照射して、後から入浴する人や帰宅が遅い家族も最後まで気持ちよく入浴することができます。

さらに、スマホからの操作も可能なのがうれしいポイント。「帰宅したらすぐにお風呂に入りたい!」という時も、三菱電機家電総合アプリ「MYMU」を使って外出先から簡単に操作できます。

キラリユ洗濯

キラリユ洗濯は、あらかじめ終了時刻を設定しておくと毎日洗濯前にお風呂の残り湯を自動で除菌。時間がたったお湯の濁りや、残り湯を活用して洗濯する際に気になるニオイなどを抑制してくれます。

ニオイと濁りをここまで抑制!

実際に4人の入浴を想定して浴槽内の菌の数を調べた実験結果では、キラリユキープPLUSの使用で細菌の数が減少しているのがわかります。

キラリユキープはすべての臭い成分を抑制できるわけではありませんが、汗臭を92%、足裏臭を86%、加齢臭の原因成分の一つであるノナナールを33%抑制するという実験結果もあります。

こちらは180リットル40℃のお湯に20~30代の男性が3人入浴し、4人目入浴前(湯はり完了から5時間後)のニオイを比較した実験結果です。キラリユキープPLUS使用時の臭気強度は1(やっと感知できる臭い)以下。キラリユキープにキラリユ入浴がプラスされることで、4人目も快適に入浴できるようになっているのがわかります。

残り湯の濁りもここまで変わります。180リットル40℃のお湯に4人入浴した翌日(湯はり完了から15時間後)の浴水の濁度を測定し、機能なしの濁度を100とした場合の比率を濁度指数として算出。キラリユキープ+キラリユ洗濯の濁度は、機能なしに比べて65%も抑制されていました。きれいなお湯を気持ちよく再利用できますね。

「キラリユキープPLUS」対応機種型番

キラリユキープPLUS対応の機種は次の通りです。

【Pシリーズ】

<一般地向け>

・SRT-P556UB

・SRT-P466UB

・SRT-P376UB

・SRT-P466B

・SRT-P376B

<寒冷地向け>

・SRT-PK556UBD

・SRT-PK466UBD

・SRT-PK376UBD

【Sシリーズ】

<一般地向け>

・SRT-S556U

・SRT-S466U

・SRT-S376U

・SRT-S436UZ

・SRT-S376UZ

・SRT-S466UA

・SRT-S376UA

・SRT-S556

・SRT-S466

・SRT-S376

・SRT-S184D

・SRT-S466A

・SRT-S376

<寒冷地向け>

・SRT-SK556UD

・SRT-SK466UD

・SRT-SK376UD

・SRT-SK466D

・SRT-SK376D

・SRT‐SK184D

きれいなお湯を保って快適な入浴をサポートしてくれる「キラリユキープPLUS」。同機能が搭載されたエコキュート(Pシリーズ、Sシリーズ)は、お風呂の栓を抜くだけで配管の掃除を自動でしてくれる「バブルおそうじ」にも対応しています。ぜひあわせてチェックしてください。

関連記事