【代表松田のつぶやき】体の芯から温まる! イチオシ「酸素入浴機能付きエコキュート」の魅力

ブログ

朝晩の気温が下がり、過ごしやすい季節になってきましたね。日没が早くなり、秋が過ぎれば一気に寒い冬がやってきます。気温の低い冬は、ポカポカのお風呂に入って体をしっかりと温めたいですよね。今回は、あらゆるエコキュートを知り尽くした私・松田が、なかでもイチオシの「酸素入浴機能」付きエコキュートを紹介します。

「酸素入浴機能」とは?

今回紹介するのは、パナソニックの「HE-J37JXS」「HE‐J46JXS」。「パワフル高圧」と「酸素入浴機能」が特長です。じつは私が愛用している我が家のエコキュートもこれなんです。

私自身が大変気に入っている機能なので、日々いろんな人にこの「酸素入浴機能」付きのエコキュートをおすすめしているんです(笑)。

酸素入浴機能とは、浴槽内の接続アダプターから酸素を供給する仕組みで、水面で気泡がパチパチと弾けて心地よい感覚が楽しめます。この細かい気泡が肌を包み込むことで、温浴効果をアップ! 全身の血流が良くなるので、カラダの芯までしっかり温まります。

じつは私は「隠れ冷え性」で、以前まで冷えが原因の肩こりや不眠に悩まされていたのですが、酸素入浴機能を使い始めてからこれらの症状がかなり改善されたんです。「冷えは万病のもと」とも言われますが、カラダをしっかり温めることでさまざまな不調が改善されることを実感しました。それから、私にとって「酸素入浴機能」は欠かせないものになりました。

酸素入浴機能を使うと、浴室外の空気がエコキュートの貯湯タンクに内蔵された「酸素富化膜」を通ることで酸素濃度約30%の空気が作られます。この空気を接続アダプターから毎分約2L供給することで、浴室内の酸素濃度が低下することも防いでくれます。

湯冷めしにくい「温浴効果」は絶大!

私がとくに素晴らしいと思うのは、この温浴効果の持続性です。

こちらは、酸素微細気泡入浴の優位性を検証するために、パナソニックが「やわたメディカルセンター」「北陸体力科学研究所」と共同で検証・発表したデータです。

検証は、41~50歳の健康な男女6人で行われました。1日1回同じ時間に同じ条件で入浴してもらい、入浴前から入浴終了40分後までの皮膚表面温度、体温、心電図、血流、血圧を測定。酸素を多く含んだお湯と、通常のお湯に入浴したときの比較実験を行うことにより、酸素入浴の温浴効果が検証されました。

同じ39℃に設定されたお湯で酸素微細気泡入浴と普通入浴を行った場合、酸素微細気泡入浴では普通入浴よりも皮膚血流が促進、維持されていることがわかります。その結果、皮膚表面温度の上昇効果が普通入浴よりも持続しています。

また、39℃の酸素微細気泡入浴と、41℃の普通入浴を比較してみると、酸素微細気泡入浴は普通入浴に比べて、皮膚血流量が小さいにも関わらず皮膚表面温度の上昇が高く持続する結果に。つまり、この実験の結果、酸素微細気泡入浴は普通入浴に比べて、2℃低い温度でも同程度の温まりを得られること、さらにその温もりを持続できることがわかりました。

湯上り5分後のカラダをサーモビュアで見比べてみると、その結果は明らかです。要するに、酸素入浴ではぬるめのお湯でもカラダが温まり、湯冷めしにくいのです。

また、酸素入浴はリラックス効果が高いことも同時に検証されています。酸素微細気泡入浴と普通入浴時の交感神経活動(LF/HF)を比較したところ、顕著な差が見られました。

※上記グラフ参照(交感神経活動が高いと緊張状態、副交感神経活動が高いとリラックス状態を示します)

さらにパナソニックが発表している別の実験結果でも、通常入浴と酸素入浴では、右脳α波の周波数リズム度(リラックス度の変化)と左脳α波の周波数リズム度(心地よさの変化)から算出した「快適度」が大きく変化することが検証されています。

半身浴や高齢者の事故防止にも!

私がおすすめしている「酸素入浴」は、このようにデータでもしっかりとその効果が証明されています。ぬるめのお湯でもカラダの芯からしっかりと温まるというのが最大のポイントで、これにより長くゆったりとお風呂に浸かることができるのが魅力です。

私はお風呂が大好きで、湯船に入ってリラックスする時間は至福の時間なのですが、すぐにのぼせてしまうので温度の高いお湯には長く浸かっていられません。ですから、普通のお風呂ではカラダの芯が温まる前にのぼせて出てしまうことがほとんどでした。それが、自宅のお風呂を酸素入浴に変えてから、湯船でゆっくりリラックスする時間が明らかに増えたのです。

お湯本来の効果で手足の先まで血巡りをよくするので、半身浴などでしっかり汗をかきたい女性などにも最適だと思います。

さらに高齢者の入浴にもおすすめです。家庭内における不慮の事故のうち、65歳以上の高齢者が浴槽内で起こす事故は31%を占めると言われています。高齢になると血圧を正常に保つ機能が低下するため、寒暖差など急激な血圧の変動があると脳内の血流量が減って意識を失う恐れがあるのです。寒さが厳しい季節には、入浴中やその前後の温度差により事故のリスクが高まると考えられます。このような事故を防止するためには、比較的低温で安全に入浴することが大切で、これらの対策としても酸素入浴は有効だと思います。

このように多世代におすすめの「酸素入浴」機能は、これまでパナソニックで販売された多くの機種に搭載されてきました。

【これまでに販売された酸素入浴機能付きエコキュート一覧】

HE-37K1X

HE-37K3X

HE-37K3XP

HE-37K3XWPS

HE-37K3XWS

HE-37K3X

HE-46K1X

HE-46K1XJS

HE-46K3X

HE-46K3XP

HE-46K3XUS

HE-J46JXS

HE-K37BX

HE-K37BXS

HE-K37CX

HE-K37EX

HE-K46BX

HE-K46CX

HE-K46DX

HE-KU37DX

HE-KU46BX

弊社では、こちらの在庫を確保して台数限定で販売中!

https://www.yhservice.net/product/HE-J37JXS.html

https://www.yhservice.net/product/HE-J46JXS.html

酸素入浴機能付きのエコキュートを購入できる最後のチャンスとなるので、台数限りの早い物勝ちです! 気になる方はぜひお早めにお問い合わせください。

エコキュートの交換・買い替えで
お悩みの方は一度ご相談ください

365日、土日・祝日も休まず営業中!
お気軽にお電話ください。






メールで
問い合わせる

LINEで
問い合わせる

現在の機種の型番や設置搬入経路確認のための写真があれば正確なお見積もりが可能です。

タイトルとURLをコピーしました